最近の添乗員さんのお話

 観光関係のアルバイトをしていると、色々な旅行会社(代理店)の添乗員の方々とお話する事が出来ます。会社もJ○BやK○T、J○L TOURSなど様々です。
 つい最近、ANA系列の旅行会社による団体予約があり、その団体を担当していました。添乗員さんとお会いし、今後の時間調整やバス出発時刻など簡単な打ち合わせなどをするのも自分たちの仕事のうちのひとつです。添乗員さんはなぜか話好きな方が多く、気さくに色々と話しかけてくれるのです。今回の添乗員さん(♂)の所属する会社では主にANAの航空券を専門に取り扱っていた、いわば航空業界関係の会社です。やはり航空業界は経営が厳しいらしく、「航空だけじゃうちも厳しくてやっていけないんですヨ〜!どこも航空関係は厳しいんですよね〜。」とおっしゃっていました。終わった時には深々と礼をしていただいて、「こ!こちらこそ!お世話になりました!」とお互いに深い礼をし、何か気持ちいい一日を過ごせたような気がします。旅行業務はつい最近始めたようで、慣れていない様子もありましたが、とても穏やかで人当たりの良い方でした。同時に、航空専門で取り扱っていた企業も、学校や企業に営業をして契約先を探し、旅行(観光)業務という新しい分野で仕事をしなければ生き残っていけない、という厳しさも知ることが出来ました!


また、私事ですが、ロシア南部 北オセチア・アラニヤ共和国の北部で発生した学校占拠事件でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。
同国は南部では紛争などが起こっていますが、北部はいたって平和で、人々も陽気で明るい人が多く住む地域です。そのような地域での悲惨な出来事を悲しく思います。
FIRST CA Web site http://members.goo.ne.jp/home/heihei-fca