AIR DO 機内サービス更に充実に…

 北海道にあまり来ることのない方にとってAIR DO(北海道国際航空)を利用する機会がなかなか無いと思います。就航当時はドリンクサービスもなければ機内の一部の壁には出資した株主や企業の名がずらーーーーっと書かれていて博物館のようでした。数年前に、AIR DOはホットコーヒーとあったかい緑茶、北海道産ミネラルウォーターの無料サービスを始めました。
 そして2004年8月1日からコールドドリンク(ウーロン茶とりんごジュース)の無料サービスを始めることになったのです。これはAIR DOを利用する方にとっては嬉しいことだと思います。他にもAIR DOでは前から北海道産のメロンジュースなどを販売していたのですが、それらを6本1000円でお土産パックとして販売するなど空港で時間が無くてお土産を買えなかった乗客にとっては嬉しいことです。実際、最終便の時間には空港によってはお土産屋さんが営業していない事があったのを自分も何回か経験しているので良いサービスだと思います。
 あとAIR DOに乗る機会があれば是非見てほしいのが機内誌です。機内誌前半は他社と変わりないのですが、後半のページで客室乗務員による手作りルートマップが掲載されています。これはなかなか細かく色々と書かれていて、使用機種の座席表はもちろん空港付近の地図を拡大表示させて着陸コースまで書かれていたり… 機内から見えるものの説明があったりと他社にはみられない機内誌だと思います。機内誌で見るとAIR DOの機内誌が一番好きです。ときには機内誌に、訓練を終えた客室乗務員の方が1人ずつ紹介されていたりなど、大手にはなかなか真似できない細かさや親近感が伺えました。

http://members.goo.ne.jp/home/heihei-fca