へいへい的外国語勉強法①

 北海道にもようやく春が近づいてまいりました。
 雪で見えなかったアスファルトもようやく見えるようになり、なんと言っても自転車に乗れるのです!(涙)自転車があるのと無いのではかなり行動範囲が違ってくるんですよね…汗
 ところで自分はこんな英語の勉強(?)をしています。
 特に自宅にパソコンをお持ちで、インターネットが出来る環境をお持ちの方にはお勧めです。
 それはNHKのインターネットで聞けるラジオニュースです。
 Real PlayerやWindows Media Playerなどを使用して聞くインターネットラジオは、日本語、英語はもちろんのこと、アラビア語、イタリア語、インドネシア語ウルドゥ語スウェーデン語、スペイン語スワヒリ語タイ語、中国語、ドイツ語、ハングル、ビルマ語、ヒンディー語、フランス語、ベトナム語ペルシャ語ベンガル語ポルトガル語、マレー語、ロシア語…と実に様々な言語でニュースが聞けます。
 聞き方として、まずは日本語を聞き、次に英語を聞き、最後に自分はロシア語を学んでいるのでロシア語でニュースを聞きます。
 日本語で聞くことによってニュースの内容を把握し、次に英語で聞くことによって自分のような初心者でもけっこう理解できるものです。
 慣れてきたら最初から英語からにするという手もあるでしょう。
 第2言語を学んでいる方ならばその言語を「わからなくても」聞くと良いと思います。
 ニュースは各言語約10分なので、日本語と英語を聞くとしてもものの20分でいいんです!これなら毎日続けられませんか?
 三日坊主…いや二日坊主と言われるへいへいも、なんとか始めてから3ヶ月が経ちました!笑
 ぜひチャレンジしてみてください!!

NHK http://www.nhk.or.jp/nhkworld/japanese/index.html
(お勧め)Real Player http://www.jp.realnetworks.com/