チップ?

heihei22005-08-30

皆さんお久しぶりです!早くも北海道には秋風が吹き始めました。
ホテルも満室の毎日で、夏休みはほとんどアルバイト…時間がある時は教授から薦められたマルコポーロの東方見聞録を読むようにしています☆今にも関係するその国々の産物や文化の話が書いてあるので、旅行や航空関係に進む人は読んでみるべきかも…そしてストレスが貯まったらレッツカラオケ!


今回はチップのお話…
海外のホテルだけかと思っていましたが、日本の三流ホテル(笑)で貰えるとは思っても
いませんでした。
けどどこか貰う事に抵抗感がありませんか?σ(^_^;
こちらとしてはお客様をフロントから客室まで案内し、荷物を運び、そして、旅慣れていないお年寄りの方や家族連れの方など必要があれば客室の設備の説明をする…後は観光や、おいしいラーメン屋さんの案内、駅までの行き方などベルの仕事として当たり前のことを
しているだけなので、自分の中ではチップは断るようにしています。
ちなみに、信頼している先輩によると、チップはただ貰えばいいというものではないらしく、頂いたお客様の部屋番号と名前は必ず暗記して、お出かけやお戻りの際は誰よりも早く気付いて鍵の受け取り、引き渡しをしなければならない等などそれなりのサービスをしなければいけない!ということ…
ごもっともです!(>_<)

チップを受け取らないのは今の自分にそこまで出来る程完璧ではないからなんです(^。^;)
しかし何回断っても渡してくるお客様からは執拗に断ることもないので、有り難く頂戴します(^^;)その時は完璧でなくとも一生懸命サービスさせていただきます!
もちろんチップなんてなくても一生懸命ですよ!仕事に手抜きはしません!無理難題をやり遂げ、お客様に喜んでいただけた時程、やり甲斐を感じるのがベルの仕事です(^^)/
そして中には「君、気に入った!」と、野口英世を5枚差し出したお客様も…σ(^_^;さすがにこの時ばかりは心臓が止まるかと思いました(笑)
100円でもお客様のご好意は本当に嬉しいのですが、別に日本のホテルなんですから気を使わないでください、と言いたいだけです!本当に当たり前の仕事をしているだけなんで
す(^-^)
あと、海外からのお客様はチップを渡す習慣があるのか、断る間もなくササッと差し出してくるので頂く機会がよくあります。
今まで頂いた海外のお金…香港ドル、ユーロ、USドル、ウォン(韓国)、ルーブル(ロシア)←確か国外持込み禁止のはずじゃ…(^^;)お札にはその国の象徴するものや人が描か
れており、生まれてこのかた海外に一度も行ったことの無い自分にとっては大事な宝物です〜(笑)
ちなみに同僚は、どこの国のお金かわからないアラビア文字?が書かれたお札を頂いたそうです…w(゜o゜)w


チップで小さな海外旅行☆


次はどこの国かな(笑)


(画像は函館駅近くの朝市で食べた油がのったプリプリのほっけデス☆夜行バスで早朝5時に函館到着…そのまま朝市に直行、朝5時にも拘らず友人とガツガツとご飯を2杯食べました☆これがまたうまいんです!)



FIRST CA http://www.geocities.jp/carpe_diem_heihei/